HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

12/26/2010

Coffee Beans from PNG

Papua New Ginea 今、一押しのコーヒー豆

パプアニューギニアってどこにあるんだっけ?と思いながら袋をあけた瞬間に、漂った香りはやわらかな香ばしさとほんのりとした甘さ。これは只者ではない。
今朝焙煎したばかりというオーガニックの豆を早速ミルで挽いたら、さらに香りは強く沸き立つ。期待で胸をわくわくさせながら、ソフトブリューで入れてみた。

待つ事5分。カップに注がれるそばから、鼻孔をくすぐるナッツの香り。深い褐色の液体を一口含んだとたん、口の中で柔らかく広がっていくローストアーモンドとカカオの味覚の二重奏、それを追いかけるようにふくよかなコーヒーの味わいとかすかな酸味が舌の上を転がり、喉へとゆったりと流れて行く。後に続く余韻は、ほのやかな甘さが抹茶を思い起こさせるほど完成度の高い味わいだ。

これほど洗練されたコーヒーを作っていたとは、存じ上げませんでした、
パプアニューギニアの皆さま、ありがとう。





てなことで、美味しいコーヒーを味わいながらパプアニューギニアのコーヒー事情を調べてみた。PNGはインドネシア諸島の東端、オーストラリアの北に位置する。人工5800万。
1975年にオーストラリアから独立。国家元首はイギリスの女王エリザベス二世。ふむふむ。
主要産業はコーヒーとカカオにパーム油の生産。人工の70%が農業に従事する。


PNGコーヒーの豆は主にアラビカ種ティピカ。標高1500メートルの高地で熱帯雨林の木陰を利用して栽培している。1930年代にジャマイカのブルーマウンテンの種を輸入してPNGのコーヒー栽培が始まった。(どうりで味のバランスといい、上品なわけだ)
豆の精製方法は水洗式。水洗式はそれぞれの工程で異物や欠陥豆が除去されるためクオリティコントロールしやすい。欧米諸国が好むプレミアムコーヒー豆はほとんどが水洗式。
PNGコーヒーはオーガニック栽培が主流。




インドネシアのJava、Sumatra、Sulasesiコーヒーと並ぶパプアニューギニアのコーヒーは世界的にも高級品質の豆として有名だって!
う〜ん、勉強になった。まだまだ世界には知らないことが多すぎる。w
でも、こんなに美味しいコーヒーに出会えて幸せ!









Mobile Mouse 2.0

Macをリモートマウスで操るiPhone/iPadアプリ

まあホントに次々といろんなアプリが出て来るものだと感心してます。笑
すでにMagic Mouseがあるし、僕には必要ないかなと思いつつ試してみたらケッコウ使えて面白いじゃないですか!
これはプロジェクターにPCの画面でプレゼンするリモートとして威力を発揮しますね。

Freeバージョン、プロバージョン US $2.99
Mobile MouseはMacだけでなくWindows XP/Vista/7にも対応しています。

詳しくはちょっと長いけど以下のデモビデオをご覧ください。



*注 WiFiネットワーク環境が必須です。

Softbrew - Sowden

美味しいコーヒーの入れ方「ソフトブリュー」

 最近ちょっと凝っている新しいコーヒーの入れ方をご紹介。
イギリスのデザイナーGeorge Sowdenが考案したポットでコーヒーを入れてみたら思いの外、美味しく楽しめることを発見。
各種コーヒー豆の特徴を引き出してくれる優れものです。

入れ方はとてもシンプル。(以下の写真参照)
コーヒー豆をドリップ式用くらいに挽いて、Sowdenのメタルフィルターに入れてポットに装着。沸騰させたお湯を注いで、やさしくかき混ぜる。ふたをして5分間待つのだぞ!(量によって4分〜8分)


もうこの段階でコーヒーの香りが部屋に充満してカップに注ぐのが待ち遠しい。
ドリップ方式とパーコレーター方式の中間のようで、コーヒー豆に余計な圧力やストレスを与えることなく、コーヒー豆が本来もっている香りと旨味を損なうことなく楽しめる、やさしい入れ方だと思う。


アメリカではNYのOren'sというコーヒー豆の焙煎屋さんでしか販売されていない様子。
Softbrew Coffee Pot  4 Cup $49.95
Softbrew Coffee Pot  8 Cup $59.95
Softbrew Coffee Pot 12 Cup $69.95




Coffee Beans from Galápagos

ガラパゴス産の超レアなコーヒー豆!

ダーウィンもびっくり!ガラパゴス諸島の東端に位置するSan Cristobal島で採れるコーヒーが素晴らしく美味い!
ダーウィンがその研究生活を終え45年後に入植したDon Manuel Cobos氏がこの島でコーヒー栽培を始めたのが1879年。以来このコーヒー豆は知る人ぞ知る伝説のコーヒーとなった。

まろやかなコクと甘味、酸味のバランスが素晴らしい。後味にココアのヒントが!豆を挽いた直後から漂うその甘い香りに久々の感動を覚えた!このコーヒーを紹介してくれたStarbucks Reserveに感謝!

コーヒーにもワインやシガーのような嗜好品と同じ共通点がある。
その元となる植生や産地と気象条件によって味のバラエティがあって楽しい。

ガラパゴスのコーヒー農園は文字通り赤道付近の熱帯コーヒーベルトに位置しているが、他のコーヒーの名産地に比べて標高が300メートルとかなり低い。通常、アラビカ種ブルボンの豆は標高1000メートル以上でないと育たない。



ではなぜSan Christobal島でブルボン種のコーヒーが栽培できるのか?
それは南米大陸の西側に流れるHumboldt 寒流が島の東側に冷たい風を常に吹きつけていて、コーヒー栽培に適した気温を作り出しているからだと言われる。さらに火山岩から湧き出る水が豊富なことも良質のコーヒー栽培の好条件となっているそうだ。

ガラパゴスのコーヒー豆は進化しつづけている?

  • PRODUCER: Hacienda El Cafetal
  • ELEVATION: 1,200 feet
  • COFFEE VARIETY: Bourbon
  • PROCESSING METHOD: Washed
  • HARVEST DATES: November-December
  • QUANTITY OF PRODUCTION: 82,672 pounds green
  • TASTING NOTES: Juicy and fresh with highlights of green herbs, balanced by soft cocoa and spice.
  • FLAVOR INTENSITY: Bold
  • PAIRING FLAVORS: Herbs, warm spices, cocoa, citrus

ダーウィンにもこのコーヒーを飲ませてあげたかった!?
収穫量がとても少ないので稀少価値が高い割に値段はリーズナブル。
8 oz(226g)US $12.50
Starbucks Reserveについてはまた別の機会にお話したい。

uWall.tv

YouTubeからMusic Videoだけを集めた検索サイト

まさに待ってました的なWebサイトのサービスが登場。
お目当ての曲やアーティストのミュージックビデオをYouTubeで探すのはけっこう面倒だったりするけど、uWall.tvを使えば直ぐに見つかるよ。
今まで無かったのが不思議な気がするくらい便利なサイトだ!

サーチウインドウにアーティスト名や曲名を入力してもいいし、写真をクリックするとビデオのリストがポップアップする。画面の上のジャンルのタブからも探せるよ。
Facebookに直投稿もできるようになってる。今や世の中何でもかんでもFacebook連携だらけだね。
このサイトをiPadで見られないのはとても残念。Skyfire入れてもFlashは動かなかった。将来的にiPad対応してくれると嬉しい。