HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

12/28/2010

The Beauty of Pixer

Pixarアニメの集大成ビデオ見つけた!

Pixarファンとしては見逃せないビデオですね。
ああ、あの時の感動が甦る!美しい映像満載。

iPhone Car Integration BMW vs Mercedes #2

iPhoneと車の融合が進化している! #2


MINI Connected
オートモビル業界では一足先にiPod/iPhoneをコネクトしているBMWはMINI専用のiPhoneアプリを開発して話題になった。
MercedesのSmart Carと同様MINIのようなオシャレな軽自動車の購買層(ハイテクに敏感な若者たち)に食いつきが良いからだろう。


MINI Connectedはインターフェイスの操作性に工夫を凝らしているだけでなく、運転中の操作による安全性にも重点を置いている。

まず、MINI ConnectedはSmart DriveのようにiPhoneのスクリーンを使わず、ダッシュボードにスクリーンを入れた。こちらはGoogle Mapと連動して渋滞情報やレストランサーチなどにも対応。音楽もライブラリーやWebラジオからも好きな曲にアクセスできる。
アプリは無料。車から離れてアプリ単体でも使用可能。
BMW Connectedアプリも別途リリースして今後すべてのBMWラインアップに対応する予定だって。

優れているのはFacebookやTwitterのタイムラインを数分単位でアップデートして音声で読み上げてくれる機能が面白い。
さらに特筆すべきは、近くに同じMINIに乗っている人を自動的に探し出して、地図上に表示して互いにメッセージを送り合うこともできるのが◎!
さすがBMW、ソーシャル・フレンドリーを先取りしている。

以下のプロモビデオがイケテル!


iPhone Integrationによって、ますますドライブが楽しくなる!?
僕の希望は将来的にiPad4Gをダッシュボードにハメ込めるようになって欲しいな。

iPhone Car Integration BMW vs Mercedes

iPhoneと車の融合が進化している!

今や携帯電話は車とBluetoothでリンクして運転しながら電話が取れるようになるなど、新しいテクノロジーは直ぐに車とリンクしたくなる。iPodが登場するとカーステレオとリンクして自分の好きな音楽が車で楽しめるようになった。
さて次は、iPhoneをリンクしたくなるよね。


メルセデスが試験的にSmart Carに投入したiPhoneアプリが良く出来ている。iPhoneの画面は車の中では小さいので、大きな表示で見やすく操作性を高めたインターフェイスだ。



もちろん、常時ネットに接続している特性を活かしBing MapとGPS機能を利用した場所サーチからリアルタイムの渋滞情報、さらに車を駐車した位置情報も記録できる。
オプションで年間US$49払うとナビゲーション機能も追加できるよ。
ミュージックもiPhoneの音楽ライブラリーやPandraなどインターネットラジオも聞けて、車のFMラジオから流れる曲をShazamみたいにID検索もできる。

Smart Driveアプリは有料、US $9.99

以下のビデオが解りやすく説明しているので参照してください。



メルセデスはこのアプリの反応を見て、将来ベンツのラインアップにもSmart Phone Integrationを搭載していくもよう。

The Sounds of Star Wars Book

Star Warsの音響効果が本になった!

Star Warsファンにはもうたまらない本でしょう!映像効果のみならず音の特殊効果無しではこの映画は語れない。ライフセイバーから宇宙船バトル、R2D2、宇宙人の会話まで全編に渡って新しい音の開発に携わった音響スタッフ達の努力とクリエイティビティの結晶とも言える。


現代の映画制作に多大な影響を与えたStar Warsの偉大さに改めて感服しました。
この本を見たら、直ぐにStar Warsを見たくなるはず!
まったく別のアングルから観るStar Warsに新しい発見があるかも?!