HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

2/26/2011

Oscar Backstage Pass

アカデミー賞をテレビとネットで10倍楽しもう!

 映画の祭典、アカデミー賞授賞式が近づいてきた。今年からアカデミー賞のiPhoneとiPadアプリが相次いでリリースされて、テレビで授賞式を見ながら、映画やアクター、アクトレスの情報に瞬時にアクセスして楽しむ事ができるようになった。
The OSCARSはアカデミー協会のオフィシャルアプリで、各賞のノミネートから、過去の授賞者、作品のデータベースにアクセスできる。(無料)

 OSCAR Backstage Passはホスト局ABCが手がけたアプリで、映像をメインに毎日ホットなアカデミー賞関連のニュースを流して、27日の授賞式まで盛り上げている。
当日はレッドカーペットでのスターの到着からライブでストリーミングを始める。
授賞式の間はバックステージや各カメラの映像をユーザーが独自に選んで授賞式の裏側を覗くことができる。リアルタイムのショーと連動しているので楽しみも倍増する。
また、授賞式が終わった後のパーティまでカメラが入って、このアプリでストリーミング映像を見ることができるらしい。友達や家族とテレビの前で一緒に楽しむも良し、ツイッターなどのソーシャルワークで共有も出来る仕組みになっている。(iTuneでダウンロード $.99)
テレビとネットが連動することで、より深く番組(ショー)を楽しみながら親しい人たちと面白さを共有、体験できるという、新しいテレビ視聴の時代を感じさせる。iPhoneやiPadなどの携帯端末の活用法は多様化して、ますます目が離せませんね。



この他にも、VanityFair HollywoodやOscars Guide、OTRC(on the red carpet)などサードパーティ・アプリもたくさん出ていて、いろんな角度からショーを楽しむことが出来るようになった。

STS-133 Space Shuttle Launch

スペースシャトル・ディスカバリー最後のフライト!

2月24日午後4時53分にケネディ・スペースセンターから発射されたディスカバリー号の打ち上げは晴天に恵まれ、これまでで最も美しい打ち上げだった!
その打ち上げの直後に上空を飛行していた旅客機から撮影したと思われる映像がYouTubeで紹介されていたのを見つけた。これは非常に珍しい映像です。ぜひご覧ください。



通常、シャトルの打ち上げ前後は付近は飛行禁止になっており、打ち上げ時刻の直後にKSCの上空を飛行することを予めスケジュールするのはかなり至難の業で、しかもこの日の打ち上げは予定時刻より3分近く遅れたので、偶然にもこのタイミングで飛行できたのはラッキーとしか言いようがない、ビデオに収めた乗客はえらい!