HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

12/18/2010

Viber - Free calls from your iPhone

国際電話も無料のIP通話アプリ登場!

これも数あるIP電話アプリの中でも画期的なのは、ViberをインストールしたiPhone間での通話が国際電話も全てフリーなのだ!
もちろん、WiFiも3Gでも繋がる。しかも、アプリを起動していなくてもViber経由で掛かってきた電話は自動的に受けられる。
iPhoneユーザーには必須!のアプリだね。
iPadやiPod Touchも電話として使えるようになるのはスゴくない?
アンドロイド対応版も近い将来でる予定らしい。


アプリも無料!http://www.viber.com/

Skype、Fring、Google Voiceなども同様の機能があるけれど、あらかじめクレジットを購入する必要があり、国際電話は有料なのに比べれば、お得感あるよね。
早速、日本の友だちに電話してみたら、通話クオリティも普通の電話と変わらないくらいGoodでした!



mspot or ZumoDrive?

自分の音楽ライブラリーを持ち歩く!

いつでもどこでも、自分の好きな音楽を聴きたいと言う僕の「ワガママな希望」が叶う時代がやってきた。
これから紹介するサービスを利用すれば、クラウドストレージにアップロードした自分の音楽ライブラリーをPCやiPhoneなどの携帯端末でストリーミングで聴くことができるようになるのです!今回はいくつかのサービスの中で僕が推薦する2つのサービスを紹介しよう。


ZumoDrive



インストールの手順はまずこのサイトに行って、PCにZumoDriveアプリをダウンロード。
次にアカウントを作成する。
自分のPCにある音楽のデジタルデータ(iTuneのMusic LibraryやMusic Fileなど)を選択してサーバーにアップロードする。
iPhoneにZumoDriveのアプリ(無料)をダウンロードして、アカウントを入力したら完成!

ZumoDriveの良いところは音楽だけでなくて、写真もクラウドにストアできる事。複数のPCや携帯端末(WindowsやMac、iPhoneやiPad、iPod Touchなど)から同時にアクセスできるのは素晴らしい。

気になる料金は2GBまでは無料。(1GBで150曲くらい)
以下、ストレージの容量別月額サービス料金参照。
10GB     $2.99/mo
25GB     $6.99/mo
50GB     $9.99/mo
100GB   $19.99/mo
200GB   $37.99/mo
500GB   $79.99/mo

僕の場合、必要な容量は82GB(12,000曲+)だったので100GBを購入したけどちょっと高いかなぁ。



mspot




次に紹介するのはmspot。インストールの手順は上記とほぼ同じ。
mspotの良いところはインターフェイスがZumoDriveより使い易いことかな?
ほぼiTuneと同じような使い勝手が◎、アンドロイド端末にも対応。
こちらは音楽だけで写真はアップロードできない。
また、アクセスは1アカウントにつき1PC+1携帯端末しか認められてなく、複数の端末から同時にアクセス出来ないのは残念。
最大の欠点は音楽データのアップロードに時間がかかること、ZumoDriveは80GBアップするのに丸4日間かかったが、mspotはアップするのに6日半かかっている。
これはアップロードの際にデータを自動的に圧縮しているらしく、僕の全データ82GBが37GBで収まっている。(圧縮のオプションは大中小の3通り、小の場合17GB、中で25GB大で37GBとエスティメートされた)
アップロードしている環境は同じなので、受けのクラウドサーバー側の問題かもしれない?
ちなみにZumoDriveはAmazonの3Sクラウドサーバーを借用しているらしい。

料金は2GBまでは無料、40GBが月々$3.99とオプションが二通りしかない。
しかしながら、ZumoDriveと比べるとかなり割安感がある。
40GBで僕の音楽ライブラリー全てが入る事がわかったので、あまりの値段の開きにmspotに乗り換えることにした。笑

今後もこういったクラウドサービスが増えると思うが、僕が最も期待しているのはアップルがノースカロライナに建設中の巨大データセンターが完成すれば、アップルが本格的にme.comをクラウドサービスに切り替えて、Mac内のデータやiTuneのデータ全てをクラウド上に置いて全ての端末からいつでも自由にアクセス出来るようになること。
それが実現する日はそう遠くはない。


以下、蛇足ですが、

クラウドストレージとはインターネット上のデータベースサーバーに置くスペースの事。
インターネットに繋がる環境は必須。両社とも3GでもWiFiでもストリーミングできる。
利点として携帯端末にデータを保存しなくてすむ。(その分端末の容量に余裕ができる)
Enjoy!


Word Lens

カメラで覗くとリアルタイムで翻訳!

これもまた今話題となっているiPhoneのアプリ。
スペイン語の文字がカメラを通して見るとたちまち英語に置き換わるのが不思議。
AR(Augmented Reality)技術を駆使したこのアプリの出来が素晴らしい。
もちろん英語からスペイン語にも自動的に変換される。


街の看板や標識、レストランのメニューとかを翻訳するのに手軽で便利かも。きっとスペイン語の国に旅行したときに重宝するよね。

iPhone 3GS、iPhone4 対応
iTune Storeで無料




AR(拡張現実)を使ったアプリは「セカイカメラ」など数多くあるが、特にこの「Word Lens」は秀逸!
現在は英語・スペイン語しかないけれど、今後のバージョンアップで
将来的に日本語やフランス語、中国語などに応用されることを期待する。


Glif - iPhone 4 Tripod Mount & Stand

待ちに待ったiPhone 4 用のガジェット「Glif」が昨日届いた。

Glifはシンプルなデザインで、iPhone4をトライポッドに固定するマウントであり
デスクの上に立てるスタンドにもなるという優れモノ。


実はこのガジェットの生い立ちが面白くて購入してみた。
NY在住のふたりの若者DanとTomが自分たちがデザインしたiPhone 4のスタンド兼マウントを世に出したいとその資金集めに利用したのがKickStarter.comというサイト
(このサイトについては後日詳しく紹介したい)。
DanとTomはこのサイトでプロジェクトを立ち上げ、この商品に魅力を感じたサポーターたちから資金を募り、当初の目標の$10,000を大幅に上回る$137,417もの資金を集めることに成功!このGlifを商品として小さなEnterpreneurが誕生したという話。




価格は$20.00 US
詳細は下記のサイトで見てね。