HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

2/05/2011

Tango - Video Call App

ビデオチャットが即繋がるTango

iPhone 4が発売された当時の目玉がFacetimeビデオ通話機能だったけれど、iPhone 4どうしでなくては使えないとか、WiFi環境でしか繋がらないなど制約が多くて、イマイチ普及しなかった。
その後、Mac用のアプリが発表されてMacBookとiPhone間のFacetimeができるようになったり、Skypeがビデオチャット対応になるなど多少利用者数は増えたが、このTangoが登場して、一気にビデオコールの利用者が急増している。しかも無料!

その人気の秘密は使い易さと汎用性にある。WiFiだけでなく3G回線でも繋がることに加え、iPhone 3GS、iPod Touch、iPhone 4のiOS間だけでなく、Android端末機ともビデオコールを実現させた。さらに、カメラが付いてないiPadでも一方向であるが、ビデオコールを受けて通話ができるようになった。

使い方はとても簡単。アプリをインストールして起動すると、アドレスブックから自動的にすでにTangoを使っている人を探し出してTangoコンタクトリストを作成してくれる。自分の電話番号と名前を登録(iPod touch 、iPadの場合はメールアドレスを登録)したら、ビデオ通話したい相手の名前をタップするだけ!

iPhone 4のようにカメラが両面に付いているのがベストだけど、自分がいる場所の様子を知らせたりすることができて、面白いかも。もちろん、音声通話だけでも繋がるのでIP電話としても使えて便利です。Enjoy!