HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

1/19/2011

iPhone カメラアプリ3本勝負

iPhoneのカメラアプリPrecorderがヤバい!?

ビデオや写真を撮影していて、撮りたかったシーンのシャッターチャンスを逃すことはよくある事ですが、このアプリRecorderを使えばシャッターを押した瞬間から遡って数秒前から動画を記録していてくれるという優れもの。

$0.99




パノラマ写真も自由自在AutoStich


雄大な景色や目の前の巨大な遺跡を撮りたいなんて時に便利なアプリがAutoStitch。 操作も簡単、撮りたい景色を多少重なるように何枚にでも分割して写真を撮るだけ。後でその写真をグルーピングしてスティッチボタンを押すと自動的に1枚の写真に繋ぎあわせてくれる!

$1.99

 MagicShutterでプロ並の夜景が撮れる!

スローシャッターで露出をコントロールして美しい夜景を撮影してみよう。ローライト環境で光の動きでアーティスティックに遊んだり、iPhoneでこんな写真が撮れるの?って感動ものです。

$2.99

Starbucks Card App

スタバのiPhoneアプリがようやく使えるようになった!

Starbucksのカードを利用している人も多いと思いますが、iPhone用のスタバカードアプリでコーヒーを購入できるようなったのはとっても便利。
このアプリは1年程前から出てましたが、決済できる店舗がシアトルとシリコンバレーに数店しかなく、(その他、量販店Target内のスタバでもiPhoneで決済できると言われていたけど、試してみたらどこのTargetでもそんなの知らないと言われ、一度も実現したことがない!笑)単純にクレジットカードとリンクさせて残高を確認する程度にしか使ってなかった。
ここに来てようやく、米国内のほぼ全てのスタバの店舗でこのアプリでの決済が可能になったと発表された。iPhoneがちょっとだけおサイフケータイ機能を持ったわけだね。

使い方は①お店のレジに置いてある無料のスタバのカードをもらう、②iPhoneにStarbucks Card Mobileという名のアプリ(無料)をiTuneからダウンロードしてインストールする、③アプリを起動してカードの裏にある16桁のカード番号を入力して登録する。すでにカードを使っていて、いくらかの金額がチャージしている場合はその残額が見られるようになります。④新規のカードの場合はクレジットカードからチャージしても良し、お店でカードをもらうときに現金で充填しても良い。⑤スタバのWebsiteから同様の手続きを完了することも出来ます。⑥オプションでオートリロードを選んで、カードの残額が少なくなると自動的にクレジットカードからリロードするに設定すれば、予め決めておいた金額、例えば僕の場合$25ずつカードにリロードされるので、カードの残額を気にすることなく永続的に使えてとても便利です。⑦スタバアプリを起動して「Touch to Pay」ボタンをタッチしてバーコードをレジのスキャナーにかざすと決済されて、コーヒーを購入出来ます。下の写真参照。
iPhoneの他に、Blackberryのアプリもあるよ。Android版も近々出る予定。

ちなみに、オートリロードにするとStarbucks Rewardからいろんな特典がもらえる。
例えば、15杯毎にフリーのドリンク券をもらえたり、30回コーヒーを買うとGold LevelになってGold Cardが送られてくる。Gold Levelの特典はエキストラトッピングやソイミルクがフリーになったり、誕生日にプレゼントが送られてくる!など。

今後もiPhoneなどで、バーコードを使った決済アプリが増えてくるのが楽しみだ。


Flip Phone Concept

Kristian Ulrich LarsenデザインのFlip Phoneがクール!

デンマークのデザインスクールの学生であるクリスチャンのデザインコンセプトが素晴らしい。
こんなスマホが会ったら今直ぐ欲しいと思わせる程、プレゼンビデオの出来も素晴らしい。
コンセプトではあるけれど、実現されるのはそう遠くは無さそうに見えるね。
この若いデザイナーの将来も楽しみ!





What is being creative? from Kristian Larsen on Vimeo.

via Yanko Design

Human Planet - Web exclusive series trailer - BBC One

BBCの新シリーズ Human Planet

これまで自然や動物の生態などの番組が多かったBBCのドキュメンタリーシリーズに「人間」に焦点を当てたドキュメンタリー(8編)が始まった。

高度な文明を築き上げてきた都市部の人間社会と対比して、未だに極地でプリミティブな生活をしながら、たくましく生きる世界中の少数民族の生態(生き方)が綴られている。
本来、この地球上では動物として生命の一員である人間の原点を探る番組。

以下の番組予告ビデオを見ただけでも、興味深々、早く見たいぞ!
アメリカでも見る事ができないものだろうか?