HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

3/21/2011

Sendoid

大きなファイルも楽々転送サービス!

数多くあるファイル転送サービスはどれもファイルのサイズに制限があったり、無料有料に関わらず使い方が面倒だったりするけれど、このSendoidは事実上ファイルサイズの制限が無く、しかも無料という画期的なサービス。
送り手と受け手がダイレクトにつながってファイルを転送するP2P方式なので、間にサーバーが介在せず一部のストレージサービスのようにアップロードする必要がない。
セキュリティも万全で、データは128bit AES暗号化されるので安心だ。1GB未満のファイルはWebサイトから簡単に送れる。1GBを超えるファイルはSendoidのアプリをダウンロードして送ることができる。

使い方はサイトのChoose Fileボタンをクリックして送りたいファイルを選び、Share Fileボタンをクリックすると送るファイルのURLが表示されるので、このURLを送る相手にメールで知らせるだけ。パスワードも設定できるのでさらに安全性は高まる。
受け手はそのメールを受けて、URLをクリックするだけで、保存場所を指定するとダウンロードが始まるという仕組み。
とっても便利なファイル転送サービスだが、インターフェイスがちょっと素っ気ないので、もう少し改良の余地はあると思う。まだ、始まったばかりのサービスなので今後に期待したい!

No comments:

Post a Comment