HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

2/06/2011

くらしのこよみ for iPhone, iPad

日本の暦を楽しむアプリ

日本で古来から使われてきた暦は、一年を春夏秋冬の四つの季節に分け、それぞれをさらに六つに分けた二十四の期間を「二十四節気」といい、これをさらに約五日ずつの三つに分けた期間を「七十二候」で巡る自然の変化を表した。


和の旬と風流を愉しみながら季節の移ろいを感じるのもいいね!
平凡社提供の無料アプリ。(くらしのこよみ for iPhone、iPad)


暦は巻物風になっており、横にスクロールすると、「二十四節気」と「七十二候」の解説を表示し季節にちなんだ俳句や、旬の食材、季節のたのしみなどの情報を写真・図版と併せて読むことができ、季節を感じることができます。
今日の暦」の更新は、七十二候にあわせ、およそ5日ごとに更新されるので、前の候の巻物は見られなくなります。



No comments:

Post a Comment