HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

1/21/2011

Google Mobile App for iPhone

恐るべし、Google Gogglesがさらに進化!

GoogleのもうひとつのキラーアプリがGoogle Goggles。
最近改名したばかりで、iPhoneではまだGoogle Mobile Appと言う名でダウンロードできる無料のアプリです。
このアプリひとつでほぼ全てのGoogleのサービスGmail Calendar Docs Talk Buzz Tasks Reader News Voice Books Photos Orkut Translate Maps YouTube Earthなどにアクセスできる優れもの。
さらに、Search検索に行ってテキスト入力で調べたい事を探すも良し、Voiceボタンを押して音声入力でサーチもできる。カメラボタンを押すとカメラが起動して、知りたい建物や本、ワインのラベルなどをキャプチャーすると、Googleの前データベースからマッチングする映像情報から、その情報、関連記事などを表示してくれる。
詳細は以下のビデオを参照してね。まったくお見事!って感じです。



ここまででもGoogle Gogglesは充分にもう手放せない!的なアプリですが、さらに新機能がふたつ追加されました。それは前述のカメラボタンを押して、カメラを通して新聞や雑誌の広告をキャプチャーすると、その商品の値段やどこで売ってるかなどの情報を瞬時に探してきてくれるのです!似たような機能のアプリはすでにAmazonのショッピングアプリにもありますが、Amazonは自社のマーケットプレイス内からの検索ですので、Googleの方が広く情報を検索してくるのは言うまでもないですね。

さて、もうひとつの追加機能にはぶっ飛びました!
なんと、数独の問題をカメラでキャプチャーすると、瞬く間に数字がマスに入って解いてしまうのです!以下のビデオ参照。
これにはさすがの数独マスターを自称する私もマイリました!



Googleの進化は留まるところを知らない!?
まあ、とにかく便利なものはGoogleであろうが何であろうが、使い倒すべし!

No comments:

Post a Comment