HootSuite

HootSuite - Social Media Dashboard

Starbucks Charm

Search This Blog

12/28/2010

iPhone Car Integration BMW vs Mercedes #2

iPhoneと車の融合が進化している! #2


MINI Connected
オートモビル業界では一足先にiPod/iPhoneをコネクトしているBMWはMINI専用のiPhoneアプリを開発して話題になった。
MercedesのSmart Carと同様MINIのようなオシャレな軽自動車の購買層(ハイテクに敏感な若者たち)に食いつきが良いからだろう。


MINI Connectedはインターフェイスの操作性に工夫を凝らしているだけでなく、運転中の操作による安全性にも重点を置いている。

まず、MINI ConnectedはSmart DriveのようにiPhoneのスクリーンを使わず、ダッシュボードにスクリーンを入れた。こちらはGoogle Mapと連動して渋滞情報やレストランサーチなどにも対応。音楽もライブラリーやWebラジオからも好きな曲にアクセスできる。
アプリは無料。車から離れてアプリ単体でも使用可能。
BMW Connectedアプリも別途リリースして今後すべてのBMWラインアップに対応する予定だって。

優れているのはFacebookやTwitterのタイムラインを数分単位でアップデートして音声で読み上げてくれる機能が面白い。
さらに特筆すべきは、近くに同じMINIに乗っている人を自動的に探し出して、地図上に表示して互いにメッセージを送り合うこともできるのが◎!
さすがBMW、ソーシャル・フレンドリーを先取りしている。

以下のプロモビデオがイケテル!


iPhone Integrationによって、ますますドライブが楽しくなる!?
僕の希望は将来的にiPad4Gをダッシュボードにハメ込めるようになって欲しいな。

No comments:

Post a Comment