今や携帯電話は車とBluetoothでリンクして運転しながら電話が取れるようになるなど、新しいテクノロジーは直ぐに車とリンクしたくなる。iPodが登場するとカーステレオとリンクして自分の好きな音楽が車で楽しめるようになった。
さて次は、iPhoneをリンクしたくなるよね。
メルセデスが試験的にSmart Carに投入したiPhoneアプリが良く出来ている。iPhoneの画面は車の中では小さいので、大きな表示で見やすく操作性を高めたインターフェイスだ。
もちろん、常時ネットに接続している特性を活かしBing MapとGPS機能を利用した場所サーチからリアルタイムの渋滞情報、さらに車を駐車した位置情報も記録できる。
オプションで年間US$49払うとナビゲーション機能も追加できるよ。
ミュージックもiPhoneの音楽ライブラリーやPandraなどインターネットラジオも聞けて、車のFMラジオから流れる曲をShazamみたいにID検索もできる。
Smart Driveアプリは有料、US $9.99
以下のビデオが解りやすく説明しているので参照してください。
メルセデスはこのアプリの反応を見て、将来ベンツのラインアップにもSmart Phone Integrationを搭載していくもよう。
No comments:
Post a Comment